MEMBER
メンバー紹介FINANCIAL
ACCOUNTING
NAME.
USAGIOSI
財務経理部
2020年度入社
仕事内容
みんなが同じ仕事をするわけではなく、個々に担当や業務分担があります。担当会社の売上や小口等の現金管理にはじまり、振替手続きや支払処理、それらの内容を精査して伝票処理を行い、会議資料や財務諸表、決算資料を作成する事が主な業務です。派手さはありませんが、会社の損益や財務状況を把握し数値化して発信する、重要かつ正確さが求められる仕事なので、慎重に取り組んでいます。
とある一日のスケジュール
出勤後、フリードリンクコーナーでコーヒーを入れ、ついでに軽く掃除して今日の仕事順序の段取りを考える。始業後はまずメールとスケジュールのチェック。
月次処理完了後の全社の損益計算書を各担当者に振り分け、各社内容に期間や税項目、科目に不備が無いかの確認をする。
月次処理完了後の各社事業所毎の予算実績対比表をPDFに変換、フォルダへの格納作業を行う。
同業種の会社の予算実績を連結したExcel表の作成。会議資料の元となるデータを作成する。
急遽近日の振込支払依頼が発生することもしばしばあるので、都度対応。エビデンスを確認し、伝票処理及び銀行データ作成、振込処理をする。
担当会社である福祉施設全事業所の売上、売掛の確認及び各利用者の自己負担額と発行請求書の照合をする。
確定した売掛のうち、口座振替依頼分の取引先と金額をまとめた請求データの確認、送信手続きをする。
各社、各銀行、全口座の当日入金・出金の確認。内容確認・伝票処理をする。
当日入金分を作成した資金繰り表へ毎日入力、予測から結果へ反映し、今後の動向を予測しやすくする。
月次締め直後までは慌ただしいですが、月なかばが過ぎればひと段落。帰ってから晩御飯の支度があるので急いで帰宅。
スプラウト・イットを選んだ
理由は?
スキルアップの為です。前職は一般事務で、広く浅く事務処理をこなす業務でしたが、スプラウトイットは部署ごとに業務が分かれており、より各分野の専門知識の吸収や奥深い仕事が出来ると期待しました。財務経理部に関していえば、グループ会社が多い管理会社なので連結決算があることや財務業務がある事が以前と大幅に違う点です。
入社後のギャップはありましたか?
本社であり、お金に関わる部署なので常に張り詰めた空気があるイメージがありましたが、実際は落ち着いた雰囲気で、先輩や上司の方々にも相談しやすい環境でした。実務に関しては、最初はたくさんあるグループ会社や事業所、業種等基本情報だけでも覚えることがたくさんあり、部署ごとに分かれているとはいえ、多岐にわたる業務に驚きました。毎日が同じ作業の繰り返しではなく、メリハリのある会社です。
スプラウト・イットで働く
メリットとデメリット
メリットは、個々に担当会社や業務分担がある為、自分の采配で仕事を進めやすく、繁忙期でなければ比較的有休も取りやすいところです。管理するグループ会社の業種も多彩なので色々な業種の会計処理に関われて、決算業務も税金計算以外は自社で完結するので、スキルアップが見込めます。また、定期面談が取り入れられ、成果は評価されるようになってきました。デメリットは、変化の多い会社ですが、事後報告であったり、情報共有が遅い事があるため現場は混乱し、管理部も事後対応に追われます。
上司からのコメント
仕事と育児を両立しながら勤務して頂いています。入社時はパートアルバイトでスタートしましたが、自身の向上心が高く、家庭との両立の意気込みも強かったので正社員で登用し、繁忙期には遅い時間まで対応してもらっています。現在は、持ち前のコミュケーション力の高さを生かして、主任として部内およびグループ会社との連携役を担っています。子育てには、ひと段落ついたということなので、今後はグループでの仕事と家庭を両立しながら活躍している社員のモデルとして、頑張ってほしいと思います。グループ会社が多くなり、常時どこかで何らかの変化が起きています。後手後手にならないよう、こちらから発信して情報を入手する仕組みをつくっていきましょう。