MEMBER
メンバー紹介INFORMATION
SYSTEM
NAME.
STRAIGHT IDOL
情報システム部
2023年度入社
仕事内容
情報システム部 運用チームに所属しています。主に、パソコン・社用携帯やネットワーク機器類等のキッティング作業や設置作業、社内社員のIT関連トラブルの解決や問合せに対応するヘルプデスクを行っています。Windows Updateの不具合調査や簡単なホームページの修正(住所変更や文言修正等)、メールアドレスの作成、メールソフトへの設定も行っています。
とある一日のスケジュール
朝はギリギリまで寝ていたいので三度寝をし、最後は愛犬に起こしてもらいます。
朝礼後、朝ごはんのゼリー飲料を飲みながら、ネットワーク速度の測定、メールの確認を行います。
期限切れ間近のドメイン、SSLが無いかの確認をします。あれば上司へ報告メッセージを送ります。
タスクスケジュールの更新、確認を行います。
先程のタスクスケジュールを基に上司へ進捗状況の報告をします。
お昼ご飯はほぼ毎日コンビニに買いに行きます。サンドイッチかスープ系のループなので飽きています。
キッティング作業
無線機器等のネットワーク周辺の機器類のセットアップを行います。
「メールの設定をして欲しい」「印刷出来るようにして欲しい」や「ネットに繋がらない」「共有フォルダが開けない」等グループ内の問合せ対応を随時行っています。
キッティング作業
新規のパソコンや社用携帯のセットアップを行います。多いときは数台一気に行うのですが、同じ画面がたくさん並んでいるのを見ると楽しくなります。
毎月MicrosoftよりWindowsの更新プログラムがリリースされるので、不具合の調査を行い社内のパソコンに適用していきます。
新着情報の追加や住所変更、誤字脱字の訂正等、簡単なホームページの修正を行います。
毎日定時で帰れるよう頑張ってます。帰宅後は家事をして愛犬と遊んだり、動画を見たりしながらゆっくり過ごしています。
スプラウト・イットを選んだ
理由は?
職業訓練校に通いJavaを学んでいたのですが、授業についていけず諦めようと思っていた時に職業訓練校の方からスプラウト・イットを薦めて頂きました。通っていた職業訓練校の親会社であり、同じビル内に職業訓練校もあり何かあっても直ぐに相談に行けたりする環境が安心感があった為スプラウト・イットを選びました。
入社後のギャップはありましたか?
社内問合せ対応をする際に、一般的なコールセンターのようなイメージを抱いており、頻繁に電話が掛かってくるのかと思っていましたが、思っていたより掛かって来ないところです。稀によく掛かってくる日もありますが、次の日には一回も掛かってこないなんてこともあります。
スプラウト・イットで働く
メリットとデメリット
ネット等で情報システム部を調べると「1人情シス」の会社が多いという情報が大半ですが、スプラウト・イットの情報システムは1人じゃないので分からないこともすぐ聞けるところがメリットだと思います。社内問合せ対応や機器類設置作業の際に、グループ会社の方とお話しをさせて頂くことも多いのですが、皆さん凄く優しい方ばかりです。少し見た目が怖く最初は話しかけにくい上司もいますが、話してみると話しやすい方ばかりで相談等もしやすく、楽しく働ける環境だと思います。デメリットは、おしゃれで綺麗なオフィスですが、緑が多い為小さな虫が気になります。また、綺麗なお手洗いが1階にしかなくエレベーターもなかなか5階まで来ない事があり大変です。
上司からのコメント
グループ会社からの問合せはIT関連と言えど内容は多岐に及ぶ中、迅速な対応で問題解決を行ってもらっているので非常に助かっています。また新しい取り組みにも率先して参加してくれて頼もしく思ってます。運用は日々の積み重ねでの気付きで改善が行えると思いますので日々の業務での気付きをこれからも養い、より良い運用管理を目指していきましょう。緑は多いが虫はいないオフィスで気持ち良く働いてもらえる様、新しい対策を検討していきます。